Marketing for B2B

アクセスカウンタ

zoom RSS 海原純子さんの講演(1/4)

<<   作成日時 : 2006/11/18 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

娘の高校の後援会が主催する「文化講演会」に、家内の代理で出席してきた。
150名ぐらいのお母さんが聴講。男性は私ともう一人ぐらい。貴重な体験。

それよりも、内容が良かったので、トピックスを中心にメモを掲載します。
挙手や会場への発言を求める、聞いたあとに、心が温まる講演でした。
さすが、カウンセラーをしているだけあるなぁ。

テーマ:「心の健康づくり」 〜ストレス時代をのりきるために〜
講演:海原純子氏(うみはら じゅんこ) 公式サイト
最近の著書:こころの格差社会―ぬけがけと嫉妬の現代日本人

歳より若く見える人は、健康貯金、美容貯金をキープしている。破綻型になると、歳よりふけて見える。チェックの8項目:挙手   4〜6は普通。7〜8は優秀

健康貯金、美容貯金をすり減らす3つの大敵:たばこ。過度な飲酒。ストレス
ストレスは、自律神経、血が固まりやすい、活性酸素、免疫機能に影響を及ぼすと最近の調査でわかってきた。

NK細胞(Natural Killer)。インフルエンザやがん細胞を予防する。大学で病理学をやっていた時、ガン細胞を顕微鏡で見た。その周りにNK細胞があった、戦っていた。
ストレスでNK細胞が減る。NK細胞が増えると良いですよねぇ。そのためには「いい気分になる」、「笑うと良い」。

気分で変わる、体が反応する。こういって信じない人が必ずいる。
信じない人のための実験:
 目をつぶる。檸檬を思い浮かべる。半分に切る。 → つばが出た人(挙手:ほとんど)
 そういうこと。たまにそうならない人がいる。想像力が乏しい人(笑)。


どのくらい「いい気分でいる」と、NK細胞が増えると思うか?
挙手:終日 or 半日 or 1時間。
  1時間の人にさらに質問。 1H〜30分 or 15分 or 5分
  正解は、3〜5分                     ※あたり
オリジナル実験をした。音楽や絵を見せて血流をチェック。個人差はあるが3〜5分が標準。
音楽や絵を見るといった、自分なりの処方箋を見つけること。
ストレスはリセットすれば大丈夫。ためると大変。
夜、みなさん顔を洗うでしょ。そのときに、心もクレンジング。3分間でよい。

続く
こころの格差社会―ぬけがけと嫉妬の現代日本人 (角川oneテーマ21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海原純子さんの講演(その2)
続き ...続きを見る
Marketing for B2B
2006/11/18 23:16
海原純子・ジャズライブ(10/3)
昨晩、六本木のAlfieで催された、海原純子さんのライブに行ってきました。 ...続きを見る
Marketing for B2B
2007/10/04 04:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海原純子さんの講演(1/4) Marketing for B2B/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる